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2020年5月更新分

簡単海老チリ (堀先生)

材料
(4人分)
  • ・むきえび(12尾・200g・下味・塩少々・酒・大1・片栗粉・大1)
  • ・長ねぎ(10cm)
  • ・万能ねぎ(2本)
  • ・しょうが(みじん切り 小1)
  • ・にんにく(みじん切り 小1/2)
  • ・豆板醤(小1)
  • ・サラダ油(大2)
  • ・トマトケチャップ(大3強)※1
  • ・砂糖(大1)※1
  • ・鶏がらスープの素(小1/2)※1
  • ・水(150ml)※1
  • ・塩(少々)※1
  • ・こしょう(少々)※1
  • ・水溶き片栗粉(片栗粉・大1・水・大2)
  • ・レタス(1/3個)
  • ・酢(好みで適量)

[1人分カロリー180Kcal/塩分1.3g]

作り方
  1. 下準備をする。レタスはせん切りにして皿に盛りつける。長ねぎは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにする。
  2. むきえびは洗ってキッチンペーパーで水気をとり、背に切れめを入れる。塩、酒をビニール袋に入れて下味をつけ、片栗粉を加えてまぶす。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて弱火で1を焼き、えびの色が変わり弾力が出てきたら取り出す。(*温度調節機能がある場合は140℃に設定する。)
  4. フライパンに残りのサラダ油を足してしょうがとにんにくを炒め、香りが立ってきたら豆板醤を加えて炒め、※1を混ぜ合わせて加える。
  5. 煮立ったらえびと長ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに万能ねぎを散らし、好みで酢をかける。レタスの上に盛り付けて出来上がり。

2020年6月更新分

グリルでチャーシュー (堀先生)

材料
(4人分)
  • ・豚肩ロース切り身 100gのもの3切れ
  • ・きゅうり1/2本
  • ・つけだれ(つけだれの材料※1)
  • ・しょうゆ(大2)※1
  • ・酒(大2)※1
  • ・砂糖(大1)※1
  • ・おろししょうが(小1)※1
  • ・八角 桂皮(好みで)※1

[1人分カロリー320Kcal/塩分0.9g]

作り方
  1. 豚肉は筋きりをして、フォークでところどころ突き刺し、つけだれの中に入れて30分ほどおく。
  2. グリルで上下弱火8分ほど焼く。庫内で少時おく。
  3. そぎ切りにして皿に盛り、せん切りにしたきゅうりを添える。

2020年7月更新分

わんぱくサンド(ハーブチキン&アボカド) (佐藤先生)

材料
(4人分)
  • ・食パン 8枚切り(8枚)
  • ・にんじん(150g)
  • ・バター(20g)※(a)
  • ・粒マスタード(20g)※(a)
  • ・鶏ムネ肉(300g)
  • ・ハーブソルト(小1)※(b)
  • ・黒コショウ(適量)※(b)
  • ・ニンニクすりおろし(小1)※(b)
  • ・レモン汁(大2)※(b)
  • ・砂糖(小1)※(b)
  • ・塩、コショウ(各少々)※(b)
  • ・オリーブ油(大1)※(b)
  • ・卵(4個)
  • ・トマト(1個)
  • ・アボカド大きなもの(1個)
  • ・サニーレタス(4枚)

[1人分カロリー509Kcal/塩分1.4g]

作り方
  1. 食パンはトーストし、(a)を塗ります。
  2. 鶏ムネ肉は4等分に切ってフォークで穴を開けます。(b)をしっかりとすり込み、しばらくおきます。250℃のオーブンで約10分焼きます。焼きあがればそぎ切りにします。
  3. ニンジンはせん切りにし、(c)と合わせてなじませ、しばらくおきます。
  4. 卵は両面を焼きます。【温度キープ 180℃】
  5. トマトは輪切りにし、アボカドは薄切りにします。
  6. 大きめのラップに食パンをおき、サニーレタス、2、3、4、5を順に乗せ、もう1枚の食パンで蓋をします。
  7. ラップをしっかりと巻き、しばらくおいてから半分に切ります。